もちメモ

なんかいろいろ。メモ代わりに。

AS至誠館 八木沢珠玉・新別注目

以下、AS至誠館のネタバレ、個人の考えを含みます。ご了承ください。




友人から言われたのは「AS至誠館は『青春』。テニスで言うなら不動峰。」
なるほどねって感じでした。



天音プレイした時も思ったけど、彼らにだけは絶対に勝たないとっていう理由があるんだよね。
負けちゃうと未来がなくなるってのがただただ辛い。
かなでちゃんがほかの学校にいると、至誠館は負けちゃうんですが、ただ彼らに対してだけは絶対に勝ってほしいとは思っちゃうよねっていう。
変な話、星奏も神南も天音も、来年もコンクールで戦いそうな感じなのに、至誠館にはそのヴィジョンがあんまりないというか。

コルダ3では来年の部長の話をしたり、来年こそ負けない!みたいなシーンがあったから、なんだかんだ廃部は免れそうな感じなのかと思ってたけど、(特に長嶺さんルート)やっててこれは本当に廃部すれすれで来年とか言ってられないんじゃ……とか思いました。新君なら何とかしてくれると信じたい。

話もコルダ3,4、天音の3つの中でも特に熱かった。ただ至誠館のモブはみんな冷たい。



以下一週目でクリアした八木沢部長珠玉&新別注目のネタバレです。難易度はやさしい。演奏はむずかしい。


………………

  • 雪広珠玉ルート

みんなをまとめるやさしい部長。
やさしいしかっこいいしおちついてるし老舗の跡継ぎ。かなでちゃんぜったい結婚するならこの人だよ!と思っていた。コルダ3までは。

ただ、山登りのイベントは危ないだろっていう。無茶しすぎでしょ;;
大事な時期に山のぼってけがするリスクも考えて!かなでちゃんが行かなかったらいくら夏山とはいえ東北だし、滑落してるっぽいので最悪死んじゃってもおかしくなかったんじゃないかな!?と思いました。大事な時期になんて無防備な……。怪我とか大丈夫だったんだろうか。裏庭感覚の山で油断しちゃったとか?
ほんと無茶してかなでちゃんをのこして亡くなりそうで不安になりまくりでした……;;

八木沢部長の珠玉ルートは過去の決算・決別って感じでした。
コルステは見ていたし、それから長嶺さんのルートもやってて思ったのは、けしてどっちが悪いとか一概には言えないとこだよねって。
八木沢部長にとっての吹奏楽部と音楽は文字通り『音を楽しむ』ためで、長嶺さんにとっては『伝統を受けつぎ高みを目指す』ものだったのかな、と。
もちろん二人とも吹奏楽部を愛しているからこそ、そのことを曲げられなかったのかなと思います。音楽性の違いで解散したみたいな?

ちょくちょくあのころは楽しかったね……みたいなイベント見るたびにつらかったです。
過去のことが紐解かれるたびに、八木沢部長が胃を傷めないか心配でした。なんかこのルート、ほんとに八木沢部長のことを心配していてあんまり記憶がないんだよね……。


…………

  • 新別注目ルート

新君はかわいいなあ……!
このルートのかなでちゃんは清く正しくなので、対照的に新君がすごく大人に見えます。
というかやっぱりしたたかだよね!?
校長先生の話をはぐらかしたり、吹奏楽部とブラバン部との仲を取り持とうと裏で画策したり、かといって焦ったらだめとか分かっている新くん。したたか。
清麗ルートってよりかは新君が大人ルートに感じました。君の新しい一面が見れた感じ。
ほかの先輩がまっすぐすぎる分、彼が柔軟なおかげでいろいろ話が上手くいっている感じがしました。
一年入部が早かったら、吹奏楽部の分裂危機に新君はどう対処したのか気になります。
まっすぐというか、高校生にしては真面目すぎるきらいのある八木沢長嶺に対して、新くんならきっとどうにかできたんじゃないかな~とか思っちゃうあたり、希望の星ですね。

コルダ3の新ルートって、イベントが少なかったのもあって、本当にかなでに惚れたの?ひと夏の思い出作りとかじゃなく?とか思ってたのですが、至誠館の新君は納得。
というか如月兄弟に代わってメインヒーローポジションなのかなっていう。他の学校にいるときは、なんだかんだ要所要所で兄弟が助けてくれたけど、至誠館では新がそのポジだったイメージ。
新との合奏があって話が始まったわけだし、運命力がある。
あと、至誠館の生徒の意識を変えるっている新の提案があってこそ、部の存続ができた(と信じてます)わけだし。
かなでちゃんは惚れてもおかしくないと思うな。

珠玉ルートはまだやってないので、どうなるのかなって感じですが、このルートは終始新とブラバン部の関係に気をもんでいた印象で、糖度は思ってたより低めな気がしました。
好きなイベントは、かな。
新をべたべたに甘やかすイベント欲しいです。ASやって新君の株すごい上がった。




一週目は仙台で練習しまくっていたにもかかわらず、エール送られるイベントは発生せず。二週目はあまり意識せず適当にしていたのに発生してびっくりしました。
至誠館ファンが足りなかったのかな?それとも、他に条件があるのでしょうか……?
東日本以外はSSS評価でした。