もちメモ

なんかいろいろ。メモ代わりに。

刀ミュ厳島公演 @GYAO


こんにちは!
先日刀ミュ厳島公演を見ました(GYAOで)。
現地行きたかったけどもちろんチケットが取れず……。配信みていると思っていたより結構人がいたように見えたけど、それでも自分の周りには一人もチケット取れた人いなかったので、ファン多いんだなあと再認識。

厳島神社でのライビュはもちろん見たことなかったのですが、なんとなく劇場よりか機材の狭いんだろうから、GYAOの配信もカメラ1.2台で定点カメラみたいな感じでやるのかなと思っていたら、すごく開演前からこったカメラワークでびっくりしました。噂だとカメラ9台もあったの?
石造?みたいなの映したり、舞台遠景映したりと待機中のカメラワークが舞台とは思えないくらいきれいで、まるでNHKの番組でも見ているかのようだった……。ゆく年くる年みたいな感じでした。


【以下刀ミュ厳島記念奉納の感想です/
刀ミュはあまり詳しくないので間違いなどみのがしてください!】









開演した時の雰囲気、荘厳な音が鳴って静かに奥から白い衣装のみんなが出てくるっていうの本当にかっこよかったです。いつもとは違う感じだった。
白きれい。膨張色なのにみんな細いし。ここでしかこの衣装見れないのもったいないような気がするけど、神事だしそうなるのかな。

蜂須賀さんの白装束がほんときれいで似合ってるし、顔がきれい系なのもあってすらっとしててめっちゃ似合っていた。
まっしろなんじゃなくてちょっとテクスチャ貼ったみたいな感じでした、縦筋入ってる感じ?
みんなパーソナルカラー入っていてかっこよかったんだけど、特に兼さんの羽織の透かしと、沖田組のシンメ感と、いまつるちゃんのアクセと、三日月さんの衣装の神々しさは印象に残りました。
めっっちゃ衣装こってるな……って思ったもん。

新曲……新曲にびっくりしてあんまり歌詞聞き取れなかった……。くやしい。
刀ミュでは安定と兼さん推しだったので、このふたり(天狼伝ではほとんど絡みなし)が同じパートだったことにびっくりしてしまって歌詞さっぱり覚えていない。
小越くんはあいかわらずラスボスの風格だったし、やっぱり目の色がきれいだなと思いました。小越くんダンスきれきれで歌もうまいのでちょくちょくラスボスのような感じでてました。
というかみんなで歌っているっていうのに感動。これ絶対らぶふぇすで歌うなー、って思いながら見ていた。


セットリストは前半はミュージカル本編の曲、後半はライブ曲って感じでした。
天狼伝の歌はCD収録もまだっていうのもあって、すごい懐かしい気持ち(東京ぶりでした)になりました。
清光と安定の鹿当番の下りがかわいかったです。

三条はえおえおあがもうすごいかわいいよ~、今剣ちゃんが舞台からぴょんって降りるのがかわいい。
広島までやってきた強者さにわはえおえおあのふり完璧だろうな~と思ったし実際そうでした笑
三条はファミリー感があっていい。振り付け教えてくれるのとかファミリー劇場だよ。


ここまで佐藤清光出まくってたから、えおえおあでようやく休憩というかお着替えタイムなのかな。
そういえば後ろでいすに座って待機しているところもすごいかっこよかった。みんな精悍な顔してるんだよ。

Endless Nightの「そばにいていいか?」はほんと反則だよ~かっこよすぎた。高舞台であれいうのかっこよくてやっぱり国宝だなと。

あいさつは兼さんの俳句と、長曾根さんのやさしさが印象的でした。
兼さんお歌上手くなったね……。


最後の「刀剣乱舞」よかったなぁ。というからぶフェスで聞きたかったものが今聞けてしまった。幕末天狼伝見たときからずっと聞きたかったんですよこのフルバージョンを!
戦衣装に着替えて通路で戦ったりするので、ほんとうに通路に落ちないか不安でした。岩融とか得物が長いから、通路で振り回しているだけでバランス崩して倒れそうで。あと結構他の子も足あげてけったりするし、袴キャラ多いし、暗闇の中でカラコンなので不安だらけでした。無事で良かった。
「刀剣乱舞」はM1って印象あったけど、やっぱり盛り上がるしラストでもいいね……。


……


全体の感想としてはライブだった、厳島神社でのライブでした。
勝手に歌半分、厳島神社のあゆみとかの解説半分くらいだと思っていたので、ほぼ70分歌いっぱなしっていうのはびっくりした。
らぶフェスが余計楽しみになりました。新曲歌ってくれるよね!

あと水上に路作っているみたいですっごいさむそうだった!観客もキャストも!





今後推しが帝劇に行った!っていうのはあるかもしれないけど、推しが国宝に立った!っていうことは死ぬまでない気がしていて、そう思うと刀ミュのファンは幸せだな、と思ってしまいました。私含めてね!
にしてもネルケさんはどうやって厳島神社に営業かけたんだろう?剛腕営業すぎる。
幸いにも私は全編ちゃんと見れたのですが、やっぱり歌詞聞き直したりしたいので再配信してほしいです。たのみます。