もちメモ

なんかいろいろ。メモ代わりに。

ドリフェスのVRライブに行った話

こんにちは!

先日、秋葉原のアニオンでやってるドリフェスのLIVEステーションVRへ行ってきました〜!初めてのVRで感動したので、レポってわけじゃないけど感想メモしておきます!

 

f:id:ankokinakozunda:20170309085720j:image

看板。

 

平日夜に向かうと、中は私含め2、3人。後々で、人少なくて良かったなぁ…と思った。理由は後述。

混雑時はどうかわからないけど、私の時はアニオン全体のレジでVR代払ったら、ご飯をライブルーム内のレジでオーダー→ご飯食べる→終わったら自分のタイミングで店員さんに声をかけてVR用意してもらう→VR体験  という感じでした。

ドリアピシールはレジで買う感じでした。とりあえず1枚買ってみた。

 

f:id:ankokinakozunda:20170309090053j:image

 システムはこんな感じ。

なんかこれを読むと難しそうに見える。

 

VRゴーグルをしている間自分がかなり不審者(ニヤけたり首をキョロキョロ動かしてる)な自覚があるので、正直他人の目はめちゃくちゃ気になりました!笑  2、3人にしか見られてなくて良かった……。

ドリフェスの推しが未だに決められないので、めちゃくちゃ悩んだ末Cブロックで着席。

 

 

 

以下VRプログラムのネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕前はステージとモニターが見えているんだけど、モニターにアニメPVが流れていて、ライブ会場かな!?って感じでした。手元にライブチケットが映されていて、それを間違いないか確認するんですが、それだけで興奮マックスでした。「本当にあるように見える〜〜!!!」みたいな、すでにテンション爆上げしながらライブ開幕へ……。

注意事項よむシステムさんの声もライブ満載だったよ!

 

一曲目グローリーストーリーはトラシグ3人。膝をつく振り付けのところを正面で見られたのが良かった。このふり、アニメでは背面からだし、ゲームやらPVやらDCDやらは膝をつかない振付なんだよね。

歌前のドリアピはやり方が分からず(ドリアピがこんな序盤に来るとおもわず完全に油断してた)奏くんのドリアピ逃してしまったんですが、二回目は成功!純哉くんからドリアピをもらえました。

あんなのニヤニヤするしかなくないですか!?見つめまくってたら気づいてもらえた〜❤️みたいなもんだもんね。ただ人目があるから真顔作るのに必死でした。

 

奏くんの衣装チェンジのドリカタイムがめっちゃキレイでした!奏くんに集まってくるドリカが色とりどりでキレイなんですよ……。天井見ると上からキラキラ降ってきてるみたいに見えた。

あと暗転とか入るとすごいテンション上がります!

 

二曲目2032はいっちゃんの側の席で!いっちゃんの背が高いから振りが映えて綺麗でした。

このダンスはアプリイベントで散々見たけど、パクパクさせる振りがかわいいよね。無事にいつきくんからドリアピもらえました〜!ドリアピが入るとキラキラエフェクトが入るのがなんか面白かったです!!!

 

 

曲前にみんながちょこちょこ集まったり、終わりにカテコで「ありがとうございましたー!」(ファンサ)ってやるところなんかはアニメやアプリで見られない、ライブ感満載だったので、見られて良かったです。

 

ドリアピは顔面に照準を合わせる感じにするのがコツなのかな?と思います。マーカーを点滅させる感じだと分かりやすいかと……。

ただ正直VR空間自体に感動しまくっていて、シールのドリアピをもらえたのかよくわからなかったし、モーションキャプチャーも堪能もできなかったのでまた行かなくちゃな!って感じです。KUROFUNE楽しみ。

 

 

 

VR自体初めての経験だったんですが、思ったよりも没入感あったし、自分の目線で動いたり、見つめることでキャラがアピールする、みたいな「ただ見ている感じ」がを消してくるのがすごいなぁ、と思いました!本当にライブの最前感あった。

 

これから他のアイドルジャンルでもこういうのやったり、モデルをもっとブラッシュアップしてくれるのを期待しちゃいます。というかこれは流行るでしょ……。お金かかりそうだけど……。

 

というかVRライブとか流行っちゃったらもうライブとか行かなくても満足しちゃいそう。舞台のVRが出たときも思ったけど、隣の人とかのマナーや野次にイライラしたりしないでいいし、家に機器があれば服装とか適当でいいのは本当に素晴らしいよね。多分感想共有できないのが寂しくて行っちゃうんだろうけど。

 

VRライブしてからYOUTUBEでVR映像見てるんだけど、スマホ回すとちゃんと動くし、すごいね〜✨ホラー映像とか、スカイダイビングとか、旅行とか見てます。

 

 

 

 

---------------------

 

 

それからツキステスクレボ黒開幕おめでとうございます!私はまだ見れてないのですごい楽しみ!今度はしんどくないといいな…と思うのですが果たしてどうなのかな……?

刀ミュも私はまだ見てないので、3月舞台楽しみ!です。